Back Number

2017年、回顧談
 毎年そうだが、少し油断しているうちにあっという間に年末を迎えてしまう。
そして、実り少なき一年を振り返り、大きくため息をつく…そんな繰り返しの
年の瀬である。

 世の中は、フィンテックだ、AIだ、IOTだとどんどん進化している中で、相
変わらずのアナログ頭での仕事でフーフー言っている自分が情けない。今年一
年、何か付加価値を生んだのかと問われると、「ト・ホ・ホ」と答えるしかな
い自分が辛い。

 とまあ、いろいろ反省すべき点はあるものの今年一年、何とか乗り切れてき
た自分をちょっぴり誉めてやりたい部分もある。
 長年、手をつけられなかったお客様が使用するマニュアルの改訂をしたでは
ないか、趣味ではあるものの資格を二つ取得したではないか。懸案であった短
大生向けの就活テキスト、やっと完成したではないか…と振り向けば何らかの
残した足跡が見える。

 こうして、また来年一年も過ぎていくとは思うが、そうした営みを積み重ね
ることも大切と思う。…ということで、たわいない回顧談で今年一年の当コラ
ムへのご愛顧をお礼申し上げたいと思います。

 皆々様、良いお年をお迎えください。


             (2017/12/25 人材開発メールニュース第955号掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page