Back Number

営業研修の現場から・2013年夏
 以前、当コラムでも書いたと思うが、某販売会社の営業研修のその後である。
お陰様で、シリーズ物で昨年度のメンバーの下の層での受注が決まった。加え
て、一月で最終回を迎えた昨年度のメンバーへのフォロー研修をしてくれとの
ことで、五月に実施した。

 研修冒頭、最終回の一月から四月末までの営業活動の振り返りを行ったが、
「学んだこと」を「計画を立て、計画に従って」「地道に実践した」したメン
バーの成果が目覚ましいほどに上がっていたことに、改めて驚いた次第である。

 もちろん完璧とはいえないが、意識して学んだことを実践していると、明ら
かに客先の反応が変わり、これまではかみ合わなかった会話も、ヒアリングに
基づく提案をすることで、確実に相手に伝わっていくことが実感できたと、複
数のメンバーが口にする。その通りに、三月に新規で大型受注に結びつく。そ
の成功体験や事例を活用して既存顧客のシェア拡大につながる。そうした正の
スパイラル、善循環が自信を増幅させ、次に立ち向かわせる原動力になる…。

 そんなことを考えてメンバーのこれまでの成果に耳を傾けていたら、不覚に
も涙がこぼれ落ちそうになってしまった。

 そんなことがあったからではないが、始まった下の階層の研修にも自然と熱
が入り、言葉に力が加わる。そんな中、フト、気づく。「動機付けられている
のは自分」かもしれないと。これからもそんな体験を多く続けたいと強く思う。

             (2013/06/17 人材開発メールニュース第732掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page