Back Number

EVERNOTEを使い始めて
 このコラムの読者にも多くの利用者が居ると思うが、このところ情報のメモ
用紙代わりに使っているのがEVERNOTEである。今流行のクラウドサービスでも
あり、デジタルノートでもある。これを「第ニの脳」「外部脳」と称し、コン
セプトは「すべてを記憶する」である。

 私のレベルでは、“脳”として使いこなせているとはとても言えないが、と
にかく使いやすく重宝している。日本版は2010年3月にスタートしたとのこと
だが、私は昨年末から使っており、日本では既に350万人の利用者がいて、今
も増殖中だという。それも肯ける。

 パソコンはもちろん、iPhone、Androidなどスマートフォンと同期(連動)
して、どこからでも情報を記憶・記録できる便利さが最大の特徴だと思うが、
残念ながら私はパソコンからの利用でしかない。

 もちろん、“情報整理術”などの本で紹介されているデジタルツール活用の
達人の使い方には遠く及ばないが、それでも、特にWebページが丸ごと、いと
も簡単に(私のようにデジタル音痴でも)素早く保存できることが、とにかく
嬉しいし便利である。画像の取り込みも簡単、テーマ毎に文字色分けや、文字
の大きさも変えられ(それによって自分なりのルールで情報整理ができる)、
無造作に情報を取り込んでいるわりには一定のルールに則って整理されていく
ことも楽しい。

 詳しいところは、下記を参照願いたい。
 http://www.evornote.com/
 「EVRENOTE」(インプレスジャパン)
 「EVORNOTE 基本ワザ&便利ワザ」(MYCOM BOOKS)


             (2010/07/19 人材開発メールニュース第589号掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page